【週間】X_Pocket【Youtube】【Twitch】

YouTubeでゲーム配信をしております!X_Pocketと申します!よろしくお願いします!

【DBD】赤帯の難しさ

昨日の動画です!是非見てね!

f:id:x_pocket3:20210409012400j:image

[Dead by Daylight/PS5]今日は久しぶりの三人です!! - YouTube

 

 

HeyGuys!クロポケのマーマレードです!

 

 

今日はほぼ毎日やっているDeadbyDaylightについて語ろうかなと思います。

 

 

DeadbyDaylight(以下DBD)は皆さんご存知でしょうか?

 

 

ゲームの内容を簡単に説明すると

 

 

4人の人間

VS

1人の鬼

4人の人間が力を合わせて発電機を治す

VS

鬼はそれを邪魔しながら1人ずつ処刑していく。

発電機を5個直すことが出来たら脱出口を開く

VS

鬼はそれを止めながら処刑を続ける

脱出出来たら勝ち

VS

全員処刑出来たら勝ち

 

 

まあこんな感じ、分かりづらかったらごめん!

 

このゲームにはランクというものがあって

 

 

ランク20が1番下で、ランク1が1番上になっています。

 

 

そして

 

 

ランク20~14→黄色

ランク13~9→緑色

ランク8~5→紫色

ランク4~1→赤色

 

 

とランク事に色が着いてるんですね。

 

マーマレードが目指しているのはこのランク4~1の赤色、つまり赤帯ですね!

 

 

今現在は赤帯にはいるのですが、ここからなかなか勝つことが出来ず、すぐ紫帯に戻ってしまい

 

 

そしてまた赤帯に行けたと思ったらすぐ紫帯に戻ったりと

 

 

ちょうどこの境界線で苦しんでいます^^;

 

 

では赤帯は何が難しいのか、それは俺が思うにですけど

 

 

①敵も赤帯が多いので鬼強い

②サバイバー(人間側)の連携が上手くいかないとすぐ終わる

③今まで使っていたやり方が全く通じない

④パーク構成が弱い

 

 

こんな感じだと思います。

 

 

①敵も赤帯が多いので鬼強い

 

まず鬼はめちゃくちゃ強いです(笑)

 

 

本当に強くて、一瞬で1戦が終わることなんてよくあります(笑)

 

 

紫帯のキラー(鬼側)も強いですが、赤帯になると一目瞭然。

 

 

発電機直せずに終わることはよくありますね。

 

②サバイバーの連携が上手くいかないとすぐ終わる

 

 

これは誰かが言ってたんですが

 

 

サバイバーは基本的に1人では勝てません。

 

 

連携することで、チームプレイをすることでキラーに勝つことができるんです。

 

 

例えば1人が鬼に追いかけられてる間に発電機を治すとか

 

 

誰かがフックに釣られてしまったら1人は助けに行って、それ以外は発電機を治す等

 

 

役割が大事になってきます。

 

 

でも野良でやる場合はボイチャはありませんから、話せませんよね?

 

 

それが難しいんですよ…。心の読み合いが大事になってきます。

 

 

つまりパーティーを組んでやった方が有利ってことですね!

 

 

③今まで使っていたやり方が全く通じない

 

 

紫帯まではある程度今までやってきたやり方が通じる場合はありますが、赤帯は通じません。

 

 

例えば隠密(隠れながら)で敵に気づかれないようにしていたら今まで行けてたんだと思っていても

 

 

赤帯のキラーはそれを理解してますからすぐに見つかってしまいます。

 

 

自分は発電機を直すのが専門だからと今まで上手く行けていても

 

 

発電機を直させないようにキラーも動いてきますし

 

 

パークにボロタイ(フックから救助した時、救助された人は一定期間無敵状態になる。)をつけていても

 

 

決死(キラーに運ばれる時、スキルチェックが発動し、成功したら逃げれる)をつけていても

 

 

赤帯のキラーはそれを理解して動くので全く効かないことが多い。

 

 

けど赤帯のキラーだって無敵ではありません。

 

 

必ずボロが出る時もあるし、何かしら苦手な部分があるはず!

 

 

そこをすぐ見つけて、戦略を立てる力をつけるのが今の俺のやることかな?と思っています。

 

 

④パーク構成が弱い

 

 

これは正直分かりません(笑)

 

 

どのパークがいいかは人それぞれですし!

 

 

ただある程度組み合わせは大事だなと思っています。

 

 

例えば自分が発電機を直すのに特化しているのなら

 

 

有能の証明(これを持っている人の近くで直すと修理速度が早くなる)やテクニシャン(スキルチェックに失敗しても爆発音がある程度の範囲であればキラーに聞こえない)をつけたりとか

 

 

都会の逃走術(しゃがみながら動いても早い)もいいですよね!(俺はデフォルトでつけてます笑)

 

 

自分に合ったパークをまずつけてみて、そして赤帯のキラーにボコボコにされて

 

 

じゃあこのパークをこっちのパークにしてみようとか色々考えながらやると

 

 

いずれはいいパーク構成が見つかると思います。

 

 

はい!ということで今日はここまでにしときましょう。

 

 

DBD…まさかここまでハマるとは思いませんでした(笑)

 

 

けどもう赤帯は目前です、正直ここまで来たらランク1を目指したい!

 

 

DBD気になるなと思った方は俺と一緒に頑張りましょう!

 

 

SeeYa!